またたび -trip again-

猫と旅とごはん、音楽の記録

京都/夜行バスで行く 弾丸日帰り紅葉の旅 ②当日券で行く嵐山トロッコ列車の旅~亀岡で鬼とランデヴー~

伏見稲荷を後にし、電車で嵯峨嵐山方面へ。そうです、魅惑のトロッコ列車に乗る為です。

京都は何度も訪れてるけど、トロッコ列車は乗ったことなかったんですよね。 友人に至っては、京都訪問自体が中学生の時の修学旅行以来、数十年ぶり。ならば今回はベタな観光をしよう!という事で「トロッコ列車いいね!箱乗りしようぜ!」と相成りました。

が、今回の京都行きは直前に思い立って計画したので、調べた時にはトロッコ列車の前売り券は既に完売…。チケットは乗車希望日の1か月前からネット予約できるし、紅葉時期だしそりゃそうよね。 ところが『ザ・リッチ号(5号車)」というたいそうな名前のスケスケオープンタイプの車両だけは、毎日当日券でのみ販売してる事が判明。

ワォ!スケスケ!ミラクル!

京都在住の友人から「春と秋は大混雑。確実に当日券狙うなら販売開始1時間前には並んだ方がいい」との情報を得たので、始発のトロッコ嵯峨駅の当日券販売開始「8:40」に狙いを定め、7:50頃窓口へ到着。

まだ紅葉最盛期じゃないからかな?大激戦を予想してた割には15人くらいしか並んでなくて、ちょっと拍子抜け。空腹MAXだったのもあって「まぁ大丈夫だろう」と踏んで取り急ぎ近くの喫茶店に腹ごしらえに向かいました。

嵯峨駅から徒歩5分くらいの所にある「コーヒーショップ ヤマモト」。

ダンディなマスターと可愛らしい奥様が営む、昔ながらの落ち着いた喫茶店でとても良い雰囲気。1969年から営業されてるそうです。 f:id:usacats:20161116134243j:plain

「ローストビーフサンド」(Dセット950円)。オリジナルブレンド珈琲or紅茶とスクランブルエッグ(嬉しい海老入り)、ミニサラダ付き。パンの焼き加減がサクッと絶妙で、柔らかいローストビーフも沢山入ってて美味しゅうございました。ホクホク。自家焙煎の珈琲も美味しかったよぅ。

居心地良すぎてのんびりしすぎて、嵯峨駅に戻ったら9時過ぎてたw f:id:usacats:20161115162652j:plain

販売開始から20分経ってたけど、そんなに人もおらず余裕で2本目の列車(10:07発)の当日券ゲット。やったー!

乗車まで1時間くらいあったので、駅併設のジオラマを見たり

顔ハメパネルではしゃぎながら写真撮ったり

無料の休憩室でのんびり過ごしてたらあっという間でした。

さて、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅まで片道25分の旅の始まり。天井はガラス張り、壁はフルオープン、床もスケスケなので走ると想像以上に寒い…

この日かなり天気良くて暖かかったけど、それでもかなり寒かった。真夏以外は防寒具必須。

スケスケです

保津川と紅葉

度々、保津川下りの船に遭遇。木々が所々色づき始めていて、思ったより紅葉してて綺麗でした。そうこうしているうちに終点「亀岡駅」に到着。 f:id:usacats:20161116151512j:plain

周りは山に囲まれてて大自然!スケスケ車両も際立ちますね。(何が) トロッコ列車を降りると、下車する人と乗車する人でホームが激混み。すし詰めでまったく動けないぜよ…

そんな中、光の速さで乗客を捌く鬼に遭遇f:id:usacats:20161116142647j:plain

めっちゃ俊敏。そして的確で無駄のない動き…さすが鬼だわ…

この後ダッシュで近づいてきた鬼から「スマホ!」と促され、手渡したら鬼自ら素早くインカメに切替えて自撮りしてくれたwスマホ操作に長けた亀岡の鬼、最高にかっこよかったですw

亀岡駅を降りたら、ばんえい馬がいたよー!初めて見たけど本当に巨大だった…!この子達は保津川下りの船乗り場まで馬車を引いてくれたり、乗馬体験もできるらしいよ。私たちは乗らなかったけど、おさわりOKだったのでなでなでしてきました。かわいい。

亀岡いいとこ。 usacats.hatenablog.com