またたび -trip again-

猫と旅とごはん、音楽の記録

京都/夜行バスで行く 弾丸日帰り紅葉の旅 ④竹林の径(みち)散策と野宮神社

 友人が一度も行った事がないとの事で嵐山の「竹林の径(みち)」へ。この日は最高気温20℃で暑いくらいの陽気だったから、竹林の中はひんやり心地よかった~。

f:id:usacats:20161117135934j:plain

 

f:id:usacats:20161117135958j:plain

 ほとばしるマイナスイオン

f:id:usacats:20161117135029j:plain

竹林の中にある「野宮神社(野宮と書いて「ののみや」)」は源氏物語にも出てくる由緒ある神社。ここは縁結びや子宝、芸事の上達などにご利益がある事で有名で、いつ来ても女性で混雑してる印象。ちなみにこの「黒木鳥居」はクヌギの木を皮を剥かずに建てられていて、日本最古の鳥居の様式なんだそうです。ワイルド。

f:id:usacats:20161117134419j:plain

私たちもササッとお参りを済ませておみくじを引いたら、2人とも身につまされる事ばかり書かれてました。はい、精進致します…。

f:id:usacats:20161117134333j:plain

神社の奥にある「じゅうたん苔」。ふわふわで滑らかで綺麗。この上ゴロゴロしたらめちゃくちゃ気持ちいいだろうなー。

f:id:usacats:20161117134134j:plain

狐様ズラリ。かわいい。

f:id:usacats:20161117135059j:plain

 

usacats.hatenablog.com

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存