またたび -trip again-

猫と旅とごはん、音楽の記録

岡山から瀬戸内海へアート鑑賞の旅1日目②:宇野港・玉野のアートとフルーツたっぷりの絶品かき氷~地元居酒屋で一人飲み編

usacats.hatenablog.com

豊島から宇野港へ帰還。宇野港周辺で展開されている『玉野のアート』を鑑賞しに港の先へ向かいます。ゴミや家庭の不用品で造られた『宇野のチヌ』は思ってた以上に大きくて迫力満点。f:id:usacats:20161212170603j:plain

f:id:usacats:20161212171608j:plain近くで見たチヌボディ。黄色部分はプーさんが駆使されまくっていて、チヌに取り込まれてもなお微笑んでいるプーさんの姿がとてもシュールでした…。(ハチ…ミツ…タベタイ…。)

f:id:usacats:20161212171422j:plainこちらは『宇野コチヌ』。宇野のチヌの子供だそうです。滑り台になってて子供達が楽しそうに遊んでました。

f:id:usacats:20161212171527j:plain

口から入って尻から飛び出る方式。

f:id:usacats:20161212170709j:plain

チヌ親子を堪能した後は、すぐそばにあるフルーツ盛り盛りのかき氷店『おまち堂』へ。寒かろうがなんだろうが、甘いものは別腹です。(きっぱり)

f:id:usacats:20161212140814j:plain生いちごミルミルク(580円)。上にも底にも大粒いちごがゴロゴロ入っててお口が天国や…!これはもはや「かき氷版ショートケーキ」だYO!東京でこのクオリティのかき氷を食べたら軽く1,200円はするよね。岡山様の底力を感じて目頭が熱くなりました。

店内には新鮮なフルーツをふんだんに使ったジャムや焼き菓子も沢山並んでました。チヌ型クッキーもあって可愛かったよ。

f:id:usacats:20161212171358j:plain

いちごまみれになってホクホク。岡山駅へ帰るバス停へ向かう途中で見かけた、放置自転車をアート化した作品『終点の先へ』。あちこちにアート作品があって楽しいね。

f:id:usacats:20161212170619j:plain

今日は友達が少々お疲れ気味だったので岡山駅で解散。明日も会えるからね。お宿は愛用している「Airbnb」で駅前のマンションを予約してたので、速やかにチェックイン後、地元のよさげな飲み屋を探して夜の街に繰り出します。

あれ、桃太郎御一行…全然イルミってない…。漆黒の闇の中囚われている桃太郎御一行…。

f:id:usacats:20161212173608j:plain

ネットで地元居酒屋を検索してもピンと来なかったので、桃太郎前を通過するおじさま(楽しそうな酔っぱらい)を捕まえてリサーチする事に。(旅先でよくやる方法。決して怪しい者ではありません。)

「チェーン店以外で地元密着のお勧めの美味い飲み屋ってどこですか?」という突然の問いかけにも関わらず「ここいいよ!」とすぐ近くのお店を紹介してくれた!わーい!しかもその立ち話を小耳に挟んだ若者も会話に突撃してきて「その店本当安くて美味いよ!」と追加で太鼓判を押してくれた。なんという優しさ…。岡山の人、優しい。

 

早速お勧めしてもらった『魚河岸えびす』へ突撃!東口から交差点渡ってすぐです。

なかなかな人気店らしいから「土曜の夜だし空いてるかなー」と心配だったけど、1人だったのですんなりカウンター席に通してもらえました。イエーイ!

f:id:usacats:20161212173553j:plain

お酒は岡山の地酒、嘉美心(かみこころ)特別純米・渚のうた。甘口で飲みやすい。食事はお通しの枝豆、サービスメニューの刺し盛からスタート。めちゃくちゃ新鮮でぶりんぶりんに分厚い刺身が3種乗って280円!岡山最高すぎか…。

f:id:usacats:20161212173555j:plain岡山の郷土料理、さわらの炙り。めーちゃくちゃ美味い!250円という安さにつられて頼んだ舞茸の天ぷらもサックサクで山盛り!

f:id:usacats:20161212173558j:plain

私の牡蠣フライ人生で最高にふわふわだった魅惑の牡蠣フライ。大粒だしジューシーだし、揚げ方最高だしなんなのもう。東京に帰れない体になっちゃうじゃない…!(真顔)

f:id:usacats:20161212173604j:plain

サービスメニューの破壊力が半端ないです。安かろう悪かろうじゃなく「全力ご奉仕」なのが素敵。お腹いっぱいになっちゃって頼めなかったけど、近くのお客さんが頼んでた280円の唐揚げも「ファッ!?」ってなるくらい山盛りだったよ。

日本酒1合+料理4品+付き出しで、お会計は税込2,721円。料理ひとつひとつがかなりボリュームがあるので、大食いな私もお腹パンパン大満足でした。(むしろ食べ過ぎでしたw)

美味すぎでお得すぎだし、店長も店員さんも親切で良いお店だった!

やっぱり地元の美味い店は地元の酔っ払いに聞くに限るなーとホクホクしながら、明日の島旅に備えて早めに就寝したのでした。

明日は直島に行くよ!

保存

保存

保存

保存

保存