またたび -trip again-

猫と旅とごはん、音楽の記録

京都/夜行バスで行く 弾丸日帰り紅葉の旅 ①早朝の伏見稲荷は猫天国

11/12(土)、友人と紅葉を見に京都へ。金曜夜に夜行バスで新宿発→土曜の早朝5時に京都着、21時半の最終新幹線で東京へ日帰りという弾丸旅。

 

のんびり早朝拝観するのが好きなので、私はよく夜行バスで京都に乗り込みます。

新幹線だと始発に乗っても京都着が8時過ぎるから既にどこも混雑してるし、何よりも早起きが苦手なので、寝てる間に目的地に着けるのがありがたい。

今回はオリオンバス(ゆったり4列シート)にお世話になりました。私は夜バス慣れてるから爆睡だったけど、不慣れな友人はあまり眠れなかったよう…。

f:id:usacats:20161115141627j:plain

 早朝5時に京都駅・八条口に到着。身支度整えたり何やかんやしてたら、あっという間に1時間経過。時間の無駄使いですね。えへ。

※ちなみに京都駅は5時半頃まで閉まってて、開くまでお手洗い等は使えません。食事処も6時半~なので注意。近隣で超早朝でも営業してるのは「なか卯」(24時間)、「京都たかばし本家  第一旭」(5時~)、コンビニくらい。

f:id:usacats:20161115144822j:plain

まずは奈良線に乗って伏見稲荷を目指します。

f:id:usacats:20161115143630j:plain

 6時過ぎの電車なのに結構人乗ってたなぁ。みんな早起きね。

10分程で伏見駅に到着。駅も神社っぽくて可愛い。

f:id:usacats:20161115143924j:plain

f:id:usacats:20161115144230j:plain

 第一にゃんこ発見(おさわりOK)

f:id:usacats:20161115144413j:plain

 6:20 夜明け前。だんだん空が明るくなってきた。ちなみに11月初旬の京都の日の入りは6時半。ほとんど人がいない。

f:id:usacats:20161115144607j:plain

 f:id:usacats:20161115144637j:plain

 早朝の「千本鳥居」、誰もいなくてひっそりしていて神秘的。

 f:id:usacats:20161115144728j:plain

 f:id:usacats:20161115145531j:plain

エンドレス鳥居

 f:id:usacats:20161115145537j:plain

 有名な「おもかる石」。お願い事をしてから石灯篭の頭を持ち上げ、そのとき感じた重さが自分の予想より軽い=願い事成就!重い=叶い難い、という試し石。あのね、肩外れるかと思うくらい重かったよ…「ぬぅおぉぉぉぉ!!!」って声出たわ…。

f:id:usacats:20161115145545j:plain

f:id:usacats:20161115145550j:plain

 私を通り過ぎていった猫・その1(ガン無視)

f:id:usacats:20161115145558j:plain

私を通り過ぎていった猫・その2(完全スルー)

f:id:usacats:20161117140342j:plain

 へっぽこな我々は山頂まで登れず、荒神峰でギブアップ。途中で遭遇した若者が「おはようございます!」と爽やかに挨拶しながらシャキシャキ登っていく姿が眩しすぎて、目を開けていられませんでした。(老)

 

2人ともお腹もグーグー鳴って限界だったので麓へUターン…の途中「にゃーにゃー」聞こえると思ったら!!!

f:id:usacats:20161115145613j:plain

 !!!!!!

にゃーーー!!!

f:id:usacats:20161115145618j:plain

 美猫…!!!!

f:id:usacats:20161115145624j:plain

 とっても甘えん坊なメンズで、おさわりOKでした。たまらん。

 f:id:usacats:20161115145630j:plain

f:id:usacats:20161115145637j:plain

猫って革好きだよね(ライダースの袖ガジガジ)

f:id:usacats:20161115145643j:plain

からのエンドレス☆スリスリ。昇天。

f:id:usacats:20161115145650j:plain

 ふと気づいたら、猫めっちゃ集まってきてました。ごめんね、おばちゃんごはん持ってないのよ…

f:id:usacats:20161115145656j:plain

  思う存分猫と遊べたし、ほぼ貸切状態の伏見稲荷も堪能できて朝から大満足でした。 f:id:usacats:20161115145704j:plain

 そうそう、大鳥居横の狐様、頭に枯れ葉がのっかってたよ。(分かりづらいけど)

何に化けるのかしら。

usacats.hatenablog.com

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存